駆け足で読むコンピュータグラフィクス

コンピュータグラフィックス

コンピュータグラフィックス

  • デジタルカメラデジタルカメラモデル、モデリング、ビューイングパイプライン、投影、レンダリング、ベクタ表現、ラスタ表現、フレームバッファ、隠面消去
  • 3次元再構成、コンピュータビジョン
  • 座標変換、2次元直行座標系、極座標系、幾何学的変換、平行移動、拡大・縮小、回転、同次座標、鏡映、スキュー、せん断、合成変換、アフィン変換
  • 3次元直交座標系、右手系、左手系、円柱座標系、モデリング、形状モデル
  • 透視投影、並行投影、ウィンドウ、画角、前方クリッピング面、広報クリッピング面、ビューボリューム
  • 消点、3点透視、2点透視、1点透視、直投影、斜投影、三面図、アイソメ図
  • ビューイングパイプライン、ワールド座標系、モデリング座標系、モデリング変換、カメラ座標系、死や変換、投影変換、デバイス座標系、ビューポート変換、クリッピング、階層モデリング
  • モデリング、形状モデル、ワイヤフレームモデル、サーフェスモデル、ソリッドモデル
  • 境界表現、頂点、稜線、面、位相、プリミティブ、集合演算、和、積、差、スイープ表現
  • 境界表現の局所変形、ウイングドエッジ、オイラー操作、二多様体、非多様体
  • シェル、穴、リング、オイラー公式
  • 曲線、曲面、陽関数形式、陰関数形式、代数曲線、代数曲面、パラメータ形式、2次曲線、超2次曲線
  • パラメトリック曲線、多項式曲線、セグメント、複合曲線、ファーガソン曲線、位置ベクトル、接ベクトル、ベジエ曲線、制御点
  • 凸包、ド・カステリョのアルゴリズム、Bスプライン曲線、ノット列、有理ベジエ曲線、NURBS曲線
  • 2次曲面、トーラス面、パラメトリック曲面、多項式曲面、パッチ、複合曲面、テンソル積曲面、双3次クーンズ曲面、位置ベクトル、接ベクトル、ねじれベクトル、ベジエ曲面、Bスプライン曲面、NURBS曲
  • ポリゴン曲面、再分割曲面
  • 平滑化処理、パラメータ化、詳細度制御
  • 電子透かし
  • ボクセル、ボリュームデータ、四分木、八分木、フラクタル、自己相似性、メタボール、パーティクル
  • レンダリング、フォトリアリスティックレンダリング、ワイヤフレーム表示、デプスキューイング、隠線消去、隠面消去、影付け、テクスチャ
  • バックフェースカリング、法線
  • 物体空間アルゴリズム、画像空間アルゴリズム、優先順位アルゴリズム、スキャンライン法、Zバッファ法、レイトレーシング
  • シェーディング、影、影付け、放射量、測光量、放射束、光度、立体角、配光特性、焦土、光束発散度、輝度
  • 平行光線、点光源、線光源、直射光、間接光、反射光、透過光、散乱光、環境光、天空光
  • 散乱、減衰
  • スムーズシェーディング
  • 本影、半影、影範囲を求める諸法
  • 大域照明モデル、ラジオシティ法、フォトンマップ法
  • マッピングテクスチャマッピングアンチエイリアシングバンプマッピング、環境マッピング、ソリッドテクスチャリング
  • アニメーション、仮現運動、コマ送り、画角、カメラワーク、モーションブラー、キーフレームアニメーション、補間、特殊効果
  • 手続き型アニメーション
  • キャラクタアニメーション、フォワードキネティクス、インバーキネティクス、パスアニメーション、モーションキャプチャ
  • リアルタイムアニメーション
  • 実写画像との合成
  • 画像処理、アナログ画像、標本化、量子化、2値画像、グレースケール画像、疑似輪郭、カラー画像
  • 限定色表示、均等量子化法、頻度法、ハーフトーニング、濃度パターン法、ディザ法、誤差拡散法
  • 三原色、加法混色、減法混色
  • マンセル表色系、RGB表色系、XYZ表色系、YIQ表色系
  • カラーモデル
  • ラスタ化、アンチエイリアシング、塗りつぶし、ブラシ、グラデーショ
  • 濃淡変換・色変換、ヒストグラムコントラスト、諧調変換関数、ガンマ変換、平坦化、補正
  • 濃淡反転、ポスタリゼーション、ソラリゼーション、2値化、色変換、グレースケール変換、擬似カラー、画像合成、マスク処理
  • 空間フィルタリング、平滑化、エッジ抽出、鮮鋭化、エンボス処理
  • 幾何学変換、再標本化、保管
  • モザイキング
  • イメージベーストレンダリング、画像再投影アプローチ、パノラマ画像アプローチ、ビューモーフィングアプローチ、レイデータアプローチ、イメージベーストライティング
  • ノンフォトリアリスティックレンダリング
  • 可視化、データ生成、マッピング、擬似カラーコーディング、等高線、ハイトフィールド表示、矢印グリフ
  • 3次元スカラーデータの可視化、トリリニア補間、等値面表示、ボリュームレンダリング
  • ベクトルデータの可視化、トレーサ、粒子追跡法、シードポイント、流線、線積分たたみ込み法、ヘッジホッグ法、照明付き流線
  • 情報可視化、シティスケープ法、平行座標系、次元スタッキング、コーンツリー、
  • CGシステム、バーチャルリアリティシステム、拡張現実感システム、バーチャルスタジオシステム
  • CG用ソフトウェア、OpenGLDirectX Graphics, Java3D RenderMan, Cg
  • ドロー系ソフト、ペイント系ソフト、3次元CGソフト、フォーマット変換ソフト
  • VRML, DXF
  • リアルタイム3次元CGシステム、並列処理、SIMD, MIMD
  • 頂点処理、ラスタ化処理、フラグメント処理、フレームバッファ処理
  • 3次元データ入力、3次元ディジタイザ、モーションキャプチャ装置
  • 3次元ディスプレイ、アナグリフ方式、偏光メガネ方式、時分割シャッタメガネ方式、パララックスバリア方式、レンティキュラ方式、ヘッドマウントディスプレイ
  • 記録メディア、静止画像、JPEG,GIF,TIFF,BMP,PNG,PostScript,PICT、動的画像、AVI,WindowsMedia,RealMedia,QuickTime,MPEG-1,MPEG-2,MPEG-4,Animation-GIF