研究内容の理解をするために

  • 自分がやっていること・やりたいことが何なのかは、わかっているようで、わかりにくい
  • わかり易く説明してみようと試みることで見えることがある
  • これまでの試み(この勉強会の位置づけも同じ)
    • 遺伝学における形質のとらえ方
      • 『似ているかどうかの数学』(こちら)
    • 検定(統計)
      • 『信じられないほどめずらしい』(こちら)
  • 来年のネタ候補
    • 一般化して考えること・連続化して考えること
      • ばらばらに見ていることを、一般化してつなげてみる(こちら)
    • 計算機への指示・臨床の指示について
      • 正確に指示すること
      • 細かく分けて指示すること
      • 順序立てて指示すること
      • 困ったことにならないように指示すること
    • 臨床判断のプロセス