2011-11-10 研究内容の理解をするために 統計学 数学 遺伝学 リテラシー 自分がやっていること・やりたいことが何なのかは、わかっているようで、わかりにくい わかり易く説明してみようと試みることで見えることがある これまでの試み(この勉強会の位置づけも同じ) 遺伝学における形質のとらえ方 『似ているかどうかの数学』(こちら) 検定(統計) 『信じられないほどめずらしい』(こちら) 来年のネタ候補 一般化して考えること・連続化して考えること ばらばらに見ていることを、一般化してつなげてみる(こちら) 例 平均と一般化平均 モーメント 曲率 階乗・ガンマ関数 カオス・分岐(こちら) 遺伝子がもたらす現象の連続スペクトラム(こちらやこちら) 計算機への指示・臨床の指示について 正確に指示すること 細かく分けて指示すること 順序立てて指示すること 困ったことにならないように指示すること 臨床判断のプロセス 確率的に・尤度的に考えること(こちらやこちら)