グラフの可視化方法
- 参考PDF
- これはウェブネットワーク状態の可視化についての記載
- 座標決定法
- 線形手法
- 古典的多次元尺度法(Classical Multi-Dimensional Scaling (MDS))
- ばねモデル
- すべてのノード間距離を可視化空間に実現することは無理である
- ノード間距離を「(ノードを結ぶ)ばね長」とし、可視化空間におけるノード間距離が「ほぼ」「ばね長」となるように配置する方法
- 接続関係のみを利用しグラフ距離を使用しない可視化手法
- 手法の要点
- 1
- 直接つながっているノード間の配置位置は制約する
- 直接つながっていないノード間は一定以上離れされることのみが条件で、その距離の大小は自由とする
- 2
- 接続関係にある=ノードの関連が近い(1)
- 可視化空間内で近くに配置する=ノードの可視化平面座標が近い(2)
- (1) (2)という2種類の「近さ」間の矛盾を最小化する
- 3
- 各ノードの配置を逐次改善することで高速化
- 1
- 手法の要点
- 線形手法
- 表示手法
- VRML (Virtual Reality Modeling Language)
- 視点変換・拡大・縮小操作が可能
- 3D-Webブラウザ
- VRML (Virtual Reality Modeling Language)