てふでの苦労



Texで文書を作り始めて、数式表記の苦闘から解放されたと喜んだのもつかの間、今度は、TeX形式で受け付けてくれないもろもろの相手にどうやって渡すか、という問題で苦労する。このはてなダイアリーは、ブログにおけるてふ表現の苦労からの解放であったわけで、PDF化については、DVIによる解放があった。MS-WordのRTF(リッチテキストファイル形式)への変換が最後に(最後であって欲しい)残された課題であったが、どうしてもRTFにしないとだめな状況に追い込まれなかったので、避けて来ていた。

こんな記事があります。

そこで、紹介されていたlatex2rtfは、この記事の執筆時にはMac版のみだった模様ですが、今ではWindows版もあるようで、こちらからダウンロードしました。デフォルトのインストールで問題なくインストールは終了し、手持ちのてふ文書を渡してやると、RTFの出来上がり。ただし、日本語フォントもだめな模様・・・。変換してくれない表記なども散在するのも確かです。それでも手間はかなり減少すると予想します。