映画的データの構成
- カラー映画というデータがある
- そのデータ構成について考える
- 空間(0次元、1次元、2次元、3次元)。普通の映画は2次元。今、考えているのは3次元。ある1点を凝視しているのは0次元、ある直線の観察は1次元。
- 時間(0次元、1次元)。写真は0次元。映画は1次元。
- 測定空間。測定は、1チャンネルが、二値測定、カテゴリカル測定、連続値測定、スペクトル測定のいずれかに相当し、チャンネル数は任意。通常のカラー映画は、スペクトル測定。スペクトル測定以外は、「測定値」を納める広さがあればよいが、スペクトル測定の場合は、スペクトルを表す次元と、それぞれの値を表す次元が必要。結局、測定空間の次元は、測定値の次元(1次元)と、測定種類に応じた次元(非スペクトルは0次元、スペクトルは1次元)。
- これらから、値qは、空間、時間、測定種類次元の関数として
- のように表せる
- ある一時刻の存在・非存在の観測というのは
- #s次元の白黒二色の写真というのは
- #s次元のグレー種ケールの写真というのはだが、測定値の次元が、二値ではなくて連続値
- #s次元のカラー写真というのはであって、空間の次元にスペクトル次元を足したところに、連続値の等高線が乗っている
- #s次元のカラー映画というのはであって、時間次元が増えている
- 今、値qを特別視するのは、qの量の次元は、qを表す座標にのみ値があって、それ以外では0であるというようなデルタ関数であるからだが、そのことも特別視しないなら、さらにqのための次元をS,T,Dのそれと同じ扱いにした上で、そのような次元空間での分布が映画的データであるということになる
- 複数の映画を比較するときには、複数の映画をどのように比較するか(映画を二値に分類するか、カテゴリカル分類するか、連続量座標に乗せるか…)というような。