- 疾患をモデル化するときに、1人ゲームと2人ゲーム(とそれ以上の人数ゲーム)に分けるとする
- 1人ゲームとは、個体が、何かしらの条件を満足したときには、何かが起きるようなもの。多因子が重畳して(一次積み重ね)何かにいたる、というようなものや、複数要因がネットワークを成して、その結果として何かにいたる、というようなもの
- 2人ゲームとは、個体が何かをしているところに、それと戦うべき何か(外来微生物との戦い(感染症)、内在性だが、敵対関係になるもの(癌組織など)があって、相互に相手の手に応じて何かを返し、その敵の反応に対応する形で何かをし返すような形式の反応。遺伝形式・繁殖・伝搬などは、「敵」ではないけれども、個人1個で現象を記述しない点で、2人以上ゲームに相当(こちらに相当)。疫学で言うところの環境要因は、「外来」だけれども「やりとり」をするものとしてはあまり捉えないことが多い。だから「環境(静的なもの)」として取り扱うことが多いともいえる。
- 1人ゲームでは、関連要素を説明因子として、帰結を表す何かを従属因子とする。こちらの野球ゲームで、チームの得点分布を取るのは、この例。説明因子が得点分布とどういう関係にあるのかが知りたい
- 野球ゲームを対戦型にして、チーム1の得点の確率分布が、、チーム2の得点の確率分布が、であるようなときの勝率(を問題にする。グリコゲーム(こちら)もそう。
- ちなみに、この式は
library(MCMCpack)
N<-5
T<-rdirichlet(1,1:N)
sum(T)
S<-rdirichlet(1,(1:N)^2)
M<-t(T)%*%S
sum(M)
WinPr<-sum(M[upper.tri(M)])
JimichiSum<-0
for(i in 1:(N-1)){
for(j in (i+1):N){
JimichiSum<-JimichiSum+M[i,j]
}
}
JimichiSum-WinPr