2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧
図書館からあった、遺伝学検索サイトのお知らせ。Scitable たとえば、linkage disequilibrium は LD 分からないけど、人に訊くのを一瞬ためらうような、「基礎的」な説明を得るにも、レビューを手っ取り早く探すにも、役にたつかも知れません。ちなみに、そ…
k次元球の単位表面積をとする k次元空間にはk+1頂点からなる均斉のとれた立体がある。頂点は単位球上にある。立体はk個の頂点が作るk個の面を持ち、それに相当する立体角はであろう。それが、『立体角』 また、各頂点への任意のベクトルの作る角はだったはず…
Rでコレスキー分解の関数は"chol" この中身は、と思ったが・・・Rで >getS3method("chol","default") とやって、 RからFortranの関数記載を呼び出し、 - .Fortran("chol", x = x, n, n, v = matrix(0, nrow = n, ncol = n), info = integer(1), DUP = FAL…
今、m個のサンプルについて、ほぼ一様な試行をn回繰り返し、各サンプルについて、何回失敗したかを数えるとする。 試行の成否は、確率pで失敗するとする。 r回失敗する確率は、 失敗確率が高いときは、Nが大きくなるに従って、正規分布に近似、失敗確率が…
図に数式が入れたいとき、かなり難航する こんなタイトルのサイトがある IllustratorでTeXフォント まさに、イラストレータでTeXフォントを使うための説明サイトである。 フォント自体を使うには、TeXのフォントをAdobeのフォントにて指定可能にするために、…
NxMテーブルがあり、そのセルの値を、その周辺度数をと表し、独立仮説における期待値をとすれば と書き表すことにすれば、 この式は、テーブルの各セルのとりうる範囲が、テーブルの周辺度数によって変化することを、によって調整した上での、各セルの成分を…
こちらの記事の続き は、自由度kの分割表の正確生起確率 はその表のとるカイ自乗値 は、カイ自乗値がxのときの、自由度kのカイ自乗確率密度分布の値 は、半径rのk次元球の表面積 は表のセルの値と周辺度数 は、表のセルの値、周辺度数を総観測数で除した値 i…