- 今年度も(多分)ある、中学生向けの企画こんな企画
- 昨年度はこんな感じ
- 今年度はこんな感じの予定
- 提供側の課題は「わかりやすさ」
- そのためのネタのメモ
- 事前確率を共有した上で、出現配列の珍しさの「体感値」を「長さや比率」で口にしてみる。他人のそれと比較してみる。『理論値』と比較してみる
N<-1000
p<-c(0.5,0.5)
wb<-c("●","○")
s<-sample(wb,N,replace=TRUE,prob=p)
print(s,quote=FALSE)
N<-500
s2<-rep(0,N)
zo<-c(-1,1)
s2[1]<-sample(zo,1)
r<-seq(from=1,to=3,length.out=N)
t<-seq(from=0,to=1,length.out=N)*2*pi*10
ps<-seq(from=0,to=1,length.out=11)
for(i in 1:length(ps)){
p<-ps[i]
for(i in 2:N){
s2[i]<-s2[i-1]
tmp<-runif(1)
if(tmp<p)s2[i]<-s2[i-1]*(-1)
}
s3<-s2
s3[which(s2==-1)]<-wb[1]
s3[which(s2==1)]<-wb[2]
plot(r,cos(t),pch=s3,cex=1,ylim=range(cos(t))*2)
s<-runif(1000000)
for(i in 1:length(s)){
s[i]-s[i]
}
}
N<-500
s2<-rep(0,N)
zo<-c(-1,1)
s2[1]<-sample(zo,1)
r<-seq(from=1,to=3,length.out=N)
t<-seq(from=0,to=1,length.out=N)*2*pi*10
ps<-runif(100)
for(i in 1:length(ps)){
p<-ps[i]
for(i in 2:N){
s2[i]<-s2[i-1]
tmp<-runif(1)
if(tmp<p)s2[i]<-s2[i-1]*(-1)
}
s3<-s2
s3[which(s2==-1)]<-wb[1]
s3[which(s2==1)]<-wb[2]
plot(r,cos(t),pch=s3,cex=1,ylim=range(cos(t))*2)
s<-runif(1000000)
for(i in 1:length(s)){
s[i]-s[i]
}
}
- 塩基配列の一致のよさ
- 「配列をコピーする作業」を体験してみた上で、その「一致・不一致」の珍しさについて考えるとして、そのための、道具立て
Lseq<-sample(c("A","B","C","D"),100,replace=TRUE)
N<-100000
for(i in 1:length(Lseq)){
plot(x=runif(1),y=runif(1),xlim=c(-0.5,1.5),ylim=c(-0.5,1.5),pch=Lseq[i],cex=20,col=gray(runif(1)))
s<-runif(N)
for(i in 1:length(s)){
s[i]-s[i]
}
}
-
- コピーがいくつもできる
- そのコピーがオリジナルとどれくらい似ているかを比べる
- オリジナルがないときはどう比較するか