工夫

  • 今年度も(多分)ある、中学生向けの企画こんな企画
  • 昨年度はこんな感じ
  • 今年度はこんな感じの予定
  • 提供側の課題は「わかりやすさ」
  • そのためのネタのメモ
  • 事前確率を共有した上で、出現配列の珍しさの「体感値」を「長さや比率」で口にしてみる。他人のそれと比較してみる。『理論値』と比較してみる
# ベルヌーイ事象 p=c(0.5,0.5)で遊ぶ
N<-1000
p<-c(0.5,0.5)
wb<-c("●","○")
s<-sample(wb,N,replace=TRUE,prob=p)

print(s,quote=FALSE)

N<-500
s2<-rep(0,N)
zo<-c(-1,1)
s2[1]<-sample(zo,1)
r<-seq(from=1,to=3,length.out=N)
t<-seq(from=0,to=1,length.out=N)*2*pi*10
ps<-seq(from=0,to=1,length.out=11)
for(i in 1:length(ps)){
	p<-ps[i]
	for(i in 2:N){
		s2[i]<-s2[i-1]
	tmp<-runif(1)
		if(tmp<p)s2[i]<-s2[i-1]*(-1)
	}
	s3<-s2
	s3[which(s2==-1)]<-wb[1]
	s3[which(s2==1)]<-wb[2]

	#print(matrix(s3,nrow=5),quote=FALSE)
	plot(r,cos(t),pch=s3,cex=1,ylim=range(cos(t))*2)
# 時間稼ぎ
	s<-runif(1000000)
	for(i in 1:length(s)){
		s[i]-s[i]
	}

}

N<-500
s2<-rep(0,N)
zo<-c(-1,1)
s2[1]<-sample(zo,1)
r<-seq(from=1,to=3,length.out=N)
t<-seq(from=0,to=1,length.out=N)*2*pi*10
ps<-runif(100)
for(i in 1:length(ps)){
	p<-ps[i]
	for(i in 2:N){
		s2[i]<-s2[i-1]
	tmp<-runif(1)
		if(tmp<p)s2[i]<-s2[i-1]*(-1)
	}
	s3<-s2
	s3[which(s2==-1)]<-wb[1]
	s3[which(s2==1)]<-wb[2]

	#print(matrix(s3,nrow=5),quote=FALSE)
	plot(r,cos(t),pch=s3,cex=1,ylim=range(cos(t))*2)
# 時間稼ぎ
	s<-runif(1000000)
	for(i in 1:length(s)){
		s[i]-s[i]
	}

}
  • 塩基配列の一致のよさ
    • 「配列をコピーする作業」を体験してみた上で、その「一致・不一致」の珍しさについて考えるとして、そのための、道具立て
Lseq<-sample(c("A","B","C","D"),100,replace=TRUE)
N<-100000
for(i in 1:length(Lseq)){
	plot(x=runif(1),y=runif(1),xlim=c(-0.5,1.5),ylim=c(-0.5,1.5),pch=Lseq[i],cex=20,col=gray(runif(1)))
# 時間稼ぎ
	s<-runif(N)
	for(i in 1:length(s)){
		s[i]-s[i]
	}
}
    • コピーがいくつもできる
    • そのコピーがオリジナルとどれくらい似ているかを比べる
    • オリジナルがないときはどう比較するか