配置
- 参考サイト
- 球面上の最適配置入門
- 平面的グラフの球面への埋め込みと双対グラフ(dual graph)
- 球面上の最近接距離分布こちらも、こちらも
- Sphere Anchored Map:大規模2 部グラフの3D描画手法
- 有限グラフからの標準的実現と球面デザインについて
- 球面上の代数的組合せ理論
- ドロネーネットワークの性質
- 偏微分
- 球面座標系
- ステラジアン
- 約
個の点を球表面に配置してみる
- 半径1の球の表面積は、
- この球面に
個の点をおおよそ均等に分布させる。
- 隣接2点の間の角を
(ラジアン)とすると、2点間の距離は、
- 今、1点の占拠領域を半径
の円とすると、どの点の占拠領域にも属さない領域ができるが、その分は気にしないくらい大雑把な計算をしたいものとする(この隙間がそもそも気にせずにいられるかどうかについては、検討が必要で、雑すぎて、だめなような気もするけれども)。
- このとき、1点の占拠面積は、約
であるから、
がおおよそ成り立つ。
- 点の配置
-
- 球面上の座標を各座標系を用いて
とする。
- 球面上の座標を各座標系を用いて
- 赤道上の配置
- ある赤道上の点を原点とする。原点は、
- 赤道上に、原点から、
刻みに
個の点を配置する。
- ある赤道上の点を原点とする。原点は、
- 原点を通る経線上(経度0)の配置
- 経線上に、原点から、
刻みに
個の点を配置する。
- 経線上に、原点から、
- 一般の点の配置
- 経度0の点
から
刻みに、同じ緯度の点を
個、配置する
- 経度0の点
-
- 半径1の球の表面積は、