- 思いつくままに、挙げてみる(そして、「確率・尤度・統計・推測」という縦軸で『カリキュラムを再構成』するとしたら、どうなるかを考える
- カリキュラムの組み方の難しさはすでに年来の課題
- たとえば、以下の2択
- 基礎(解剖・生理・生化・薬理・病理)→臨床
- 臓器串刺し
- 対象
- とらえ方(形態・こと・もの)
- 攻め方(数学・物理化学・生物学)
- たとえば、以下の2択
- ここでは「確率・尤度・統計・推測」という軸で考えるとどうなるか(どうできるか)という話
- 既存カリキュラム
- カリキュラムは再構成できないけれども、『イントロ』はできる…
- 長期休暇の補講と併せて機会提供はできる???
数学・コンピュータ関連の姉妹ブログ『ryamadaのコンピュータ・数学メモ』
京都大学大学院医学研究科ゲノム医学センター統計遺伝学分野のWiki
講義・スライド
医学生物学と数学とプログラミングの三重学習を狙う学習ツール
駆け足で読む○○シリーズ
ぱらぱらめくるシリーズ
カシオの計算機
オンライン整数列大辞典