標的は何?
- そろそろ入試の季節
- 入試で「よい学生」を取りたいとの思いがどこの大学も強い
- 「よい学生」というのも定義が必要だ
- 個人としての学生の「よさ」
- 「卒業して、最終的にヒトカドの人物になる」ことをもって「よい」とする?
- 「入学から卒業までのプロセスで獲得する成長」が大きいことをもって「よい」とする?
- 「入学時点での到達度の高さ」をもって「よい」とする?
- 集団としての学生の「よさ」
- 上記の3つの「よさ」の基準のうち、前2者は「成長過程」を考慮しており、「成長」は個人のみからは決められないので、難しい
- 成長過程での環境(機関としての大学、選抜される他の個人と形成する集団)の影響を受けるから
- 「入試のよさ」も同様だ
- 個人の「よさ」の算術平均の高さを狙うのか、中央値の高さを狙うのか、上10パーセンタイルの高さを狙うのか、下10%の高さを狙うのか、外れ値が出ることを狙うのか
- 公平であることはやはりよいこと
- 機会公平
- 尺度一律
- 尺度一律試験 with 複数科目